Prime logo Prime members: New to Audible?
Get 2 free audiobooks during trial.
Pick 1 audiobook a month from our unmatched collection.
Listen all you want to thousands of included audiobooks, Originals, and podcasts.
Access exclusive sales and deals.
Premium Plus auto-renews for $14.95/mo after 30 days. Cancel anytime.
講談 現代怪異譚 四  By  cover art

講談 現代怪異譚 四

By: 旭堂 南湖
Narrated by: 旭堂 南湖
Try for $0.00

$14.95/month after 30 days. Cancel anytime.

Buy for $9.27

Buy for $9.27

Pay using card ending in
By confirming your purchase, you agree to Audible's Conditions of Use and Amazon's Privacy Notice. Taxes where applicable.

Publisher's summary

上方講談 現代怪談の世界

近年、注目を浴びている、日本の伝統話芸「講談」。

「冬は義士 夏はおばけで飯を喰い」と川柳に詠まれたほど、 講談師は夏になると怪談を語ってきている。

クーラーのなかった時代、観客は講談師の語る世界に身をゆだね、 背筋を凍らせ、暑い夏を忘れた。

講談師の旭堂南湖が贈る現代怪談。

故きを温ねて新しきを知る。

名調子で語る「現代の怪談」ここにあり。

内容紹介

「納豆」(9分)

四十代の女性Yさんに聞いたお話。Yさんは几帳面な性格で、毎朝の起床時間、出勤時間もちゃんと決まっています。朝食もいつも同じ。納豆ごはんと生野菜と豆乳。こう決めている。スーパーに行くと、色んな種類の納豆が売っていますが、Yさんがいつも買うのは、小粒の納豆。Yさん曰く、納豆はのどごしだそうです。納豆を食べるとき、噛まずにすすって食べるそうです。

ある夏の晩のこと。Yさんが布団で寝ていると、ズズッ、ズズッと音がした。アパートなので、他の部屋の音が多少聞こえることはあるのですが、ズズッ、ズズッという音、近くで聞こえる。押入れの中だ…。

「糸引く」(6分)

大阪に住んでいる三十代の女性Hさんに聞いたお話。出張で日本海がきれいに見える、とあるホテルに泊まることになった。ホテルの近くに回転寿司屋さんがあった。店に入る。店員さんの元気な声。漁港が近いので、魚が新鮮。これまで食べたどの回転寿司よりも美味しい。

すると、レーンの上を納豆の軍艦巻きが流れてきた。Hさんは納豆が大嫌い。これまでに一度も食べたことがない。ニオイも嫌だし、糸を引いていて、見ているだけで気持ちが悪いので、納豆の軍艦巻きはそのまま見送った。

お腹がいっぱいになり、満足してホテルへ帰り、シャワーを浴びてそのまま眠りについた。翌朝、目を覚まして、何気なく髪をかき上げると…。

「泥団子」(14分)

Sさんという三十代の女性に聞いたお話。彼女が小学生5年生の秋。虫の鳴き声が庭から聞こえてくる夜。リーリーリー、リーリーリー。見上げれば、まんまるのお月さんがある。中秋の名月には、お月さんにお供え物をと、田んぼのあぜ道に生えているすすきを取ってきて花瓶に入れ、三宝の上におだんごを乗せた。

おばあちゃんが作るお団子は、まんまるじゃない。少し横長になっている。芋名月ですから、里芋に似せたお団子をお供えしていたわけです。おばあちゃんの作るお団子はとても美味しい。その翌日、Sさんは泥団子を作って飾ることにしました…。

「河童の皿」(8分)

Tさんという男性に聞いたお話。Tさんが住んでいるところは田舎でして、ちょっと山を入ったところに、きれいな清流が流れている。子供達は夏休みになると、朝から晩まで川で遊ぶ。上流に岩がゴツゴツとしたところがありまして、その中の、一つの岩が河童の皿と呼ばれていました。岩の上なんですがお皿のように見えるのです。皿の大きさは直径三十センチぐらい。皿の深さは三センチぐらい。皿の表面は磨いたように平らで、まるで陶器で作った皿のように見えました。もちろん岩の一部が、なにかの偶然でこのような形になったのでしょう。

ここに湧き水が流れ込んでいるのです。常に水の張ったお皿で、昔から河童の皿と呼ばれている…。

「栗の木」(9分)
「猫」(11分)
「猫のしっぽ」(7分)
「俺とちゃうで」(6分)
「サウナ」(12分)
「マラソンランナー」(9分)
「靴」(8分)

©2021 Makoto inamori

What listeners say about 講談 現代怪異譚 四

Average customer ratings

Reviews - Please select the tabs below to change the source of reviews.